こちらからページを選択できます。→ 


春の料理勉強会について                      2009.05.18


テーマ『低カリウム食』


電子レンジで出来る簡単料理!

『豚肉の巻き煮』
 


→レシピはこちら
 

 

 

 相模原クリニック・第二相模原クリニックにおいて、透析患者さん向け春の料理勉強会を行いました。

テーマは『塩分』『低リン食』に続き、『低カリウム食』について行い、回を追うごとに参加者も増え、今回は患者さんとご家族を含め計48名の方が参加してくださいました。

 内容はまず、カリウムについて『カリウムの役割と腎臓の働き、カリウムの多い食品の特徴、調理の工夫によるカリウムの減量法、果物の摂取目安量や飲料水に含まれる含有量と水分摂取時のポイント、料理説明と調理実習(豚肉の巻き煮)、高カリウム血症で起こる症状、など』を勉強し、最後に20問程度の『○×クイズ』を行い実習したことを確認しました。

 

調理実習では、芋などカリウムの多い食材を使って、分量や調理方法の工夫で美味しく食べられることを理解していただけたように思います。電子レンジを使うことによってカリウムの除去と調理が簡単にできるメニューだったこと、1人分の分量を実際に見ていただけたことで、普段の食事の摂取量と比較してもらうと共にレパートリーを増やすためのきっかけ作りが出来たように思います。

 実習中は『電子レンジだけで出来るのは楽だね』、『塩分は少ないが味がしっかりとする』という声や、患者さん同士が日頃工夫していることを自然な形で話し合える良いコミュニケーションの場となり終始なごやかで楽しい雰囲気でした。

     

 ベットサイドの会話だけではわからない患者さんの食生活をより身近に感じ、『大変参考になりました』『次回もお願いしたい』『もっと実習を実施してほしい』など嬉しいご意見もいただき、今後もより良い勉強会を実施していきたいと思います。