プライバシーポリシー

『当院の患者様及びご家族の皆様へ』

当院は、患者様その他の関係者の個人情報につきまして、「個人情報保護に関する法令」及び厚生労働省が策定した「医療・介護関係事業者における個人情報の適切な取扱いのためのガイドライン」を遵守して、個人の人格尊重の理念の下に、個人情報の保護を適切に取り扱います。

■当院における個人情報の利用目的

*医療提供
・当院での医療サービスの提供
・他の病院、診療所、薬局、訪問看護ステーション、介護サービス事業者等との連携
・他の医療機関等からの照会への回答
・診療のため、外部の医師等の意見・助言を求める場合
・検体検査業務などの委託その他の業務委託
・ご家族等への病状説明

*診療費請求のための事務
・当院での医療・介護・労災保険、公費負担医療に関する事務およびその委託
・審査支払機関へのレセプト提出
・審査支払機関又は保険者からの照会への回答
・公費負担医療に関する行政機関等へのレセプトの提出、照会への回答
・その他、医療・介護・労災保険、および公費負担医療に関する診療費請求のための利用

*当院の管理運営業務
・会計・経理
・医療事故等の報告
・その他、当院の管理運営業務に関する利用

*医師賠償責任保険などに係る、医療に関する専門の団体、保険会社等への相談又は届出等

*外部監査機関への情報提供

上記の利用目的については、お申し出が無い場合は、同意していただいたものとして取り扱わせていただきます。
個人情報にかかわるご相談等については、当院の受付までお申し出下さい。
なお、ご本人のお申し出により同意及び留保はいつでも変更できます。

「個人情報保護に関する法令」及び厚生労働省が策定した「医療・介護関係事業者における個人情報の適切な取扱いのためのガイドライン」を遵守して、個人の人格尊重の理念の下に、個人情報の保護を適切に取り扱います。

■院内での迷惑行為・暴言・暴力に関する施設管理規程

当院では、患者さんやその家族等、ご利用される方の安全を守り、また、業務を円滑に推進するため、万一、 次のような迷惑行為を認めた場合、診療及び施設利用が不可能と判断させていただく場合があります。あらかじめ十分にご理解いただき、適切な医療の提供にご協力くださいますようお願い申し上げます。

1. 他の患者さんや当院職員に暴力をふるった場合、もしくはそのおそれが強い場合。

2. 大声、暴言または脅迫的な言動により、他の患者さんに迷惑を及ぼし、あるいは当院職員の業務を妨げた場合。

3. 解決しがたい要求をくり返しおこない、当院職員の業務を妨げた場合。

4. 設備・機器等を故意に破損した場合。

5. 治療もしくは患者さんの付き添い等の用事ではなく、当院の建物内もしくは敷地内に立ち入り、注意しても退去しない場合。

6. 受診に必要としない危険な物品を持ち込んだ場合。

尚、当院では上記行為の防止目的のため、監視カメラを設置しております。
施設管理権により、院内でのビデオ撮影、写真撮影、録音は禁止致します。